Tabublog

プロデュース思考で世の中を面白く

未分類

選択を誤らない!自身の人生で最も重要と考える価値観を知るワーク【セルフプロデュース】

投稿日:2020年7月30日 更新日:

自分が何を求めているかを具体的にすることができたら
本当に自分が心から望むものは何かをちゃんと理解していたら
単に事の成り行きに身を任せて生きる人生から
明確な意図を持って生きる人生へとシフトすることができるようになります
  
これができるようになると
毎日の様々な選択肢で迷わなくなる
間違えなくなるという自分になることができます。
 
ぜひ最後まで読んで迷いのない自信ある人生を作ってみてください。
 
この話をしている私は広告業界、テレビ業界で30年
学生時代の夢を叶えディレクター、プロデューサーとして
けっこう自分の好きなようにテレビCMや番組を企画、制作させていただいています。 
大学の講師、総務省のデジタル映像祭での講演など人前で語らせていただくこともたびたびあります。
そうした経験を通し分かったことをお伝えします。

人生は選択の連続で作られていく

毎日、数十、数百回、
あるいはそれ以上の回数の選択によって、
あなたは自ら進む未来を選んでいる。
 
小さな選択は、すぐにどうこうという変化は見えなくても
いずれ、時間の経過と共に大きな結果の違いとなって現れてくるのです。
 
日々の数十、数百回、あるいはそれ以上の回数の
小さな選択の一つ一つに「未来を選択している」という
意識を持つことで、かならず人生は好転していきます。
 
ご存じの通り、人生は『選択』の連続によって
ある結果へと続いていきます。
 
本来持つべきイメージは
望む未来に向かって適切な選択肢を選んでいくということなのですが、
 
なかなか自信をもって、日々の選択を繰り返していくには
多くの方が不安を感じるはずです。
  
未来を見通す事ができ、結果から逆算出来るのであれば
選択に迷うこともありませんが、
 
私たちには未来が知ることが出来ない故に
選択に迷うことも多いのが事実だと思います。
 
では、何を基準として
日々の選択を行っていけばいいのでしょうか。

自身の人生もより良いものにする人生の目標

そもそも、あなたは「望む未来」というものに対して
明確なビジョンを持てているでしょうか。
 
仮に、私たちに未来を見通せる能力が瞬間的に授けられ、
目的地にたどり着くための地図まで手渡されたとしても
あなた自身が何処に行きたいかを明確に決めなければ
あなたは目の前の選択を正確に行うことはできないでしょう。
 
ビジネスにおいて、
マーケティング情報や業界の動向や顧客の嗜好より、先に
私たちが知らなくてはいけないのは「私たち自身」なのです。
 
もちろんビジネスは目的は、
他の誰かのより良い人生をつくるためである。
その目的が達成されることなく、そのビジネスを
成長させることは難しいでしょう。
 
しかし、あなたがビジネスを所有する目的は
『あなた自身の人生もより良いものにする』ことでなくてはならない。
 
この点を明確にしないまま、ビジネスを行うと
ビジネスを行うことで、あなたはやりたくないことに追われ
家族と過ごす時間も失われ、ビジネスを行うこと自体が
あたかも人生の目的であったような本末転倒な結果に行きついてしまいます。
 
あなたは、あなたの人生をより良いものにするために
全ての『選択』を行わなければいけないのです。
 
では、あなたにとって
より良い人生とは一体何を意味するものでしょうか。
 
だからこそ、あなたは
あなたが人生で何を求めているのかを
掘り下げて考える必要があります。
 
ビジネスにあなたの人生を消費させないように
自分が人生で何を求めているかを
理解しなくてはいけないのです。
 
お金持ちになりたい。
事業で成功を収めたい、
幸せになりたい・・・
 
こういった中身のない目的では不十分です。
 
そもそも「金銭」はあなたの理想を実現するための
手段でしかないということです。
 
あなたの理想の人生を定義すること、
この答えを得ることによって、
今までのように行き当たりばったりに生きるのではなく、
目的を持って、目的に向かって
生きていくことができるようになります。
 
あなたにとって何が最も重要なのかを
『選択』することができるようになるのです。

試して欲しい「あなたの価値観を知るワーク」

ここで、あなたの価値観を知るワークを紹介しましょう。
 
■あなたは、あなたが愛する者全員は
 時空のゆがみによって現代社会から遮断された世界に送られ
 そこで社会を築いていかなければならなくなりました。
 
 その世界ではたったひとつの価値観しか持つことはできません。
 
 あなたは、その世界において全員がそれにそって生きていく
 ひとつの価値観を決めなければなりません。
 
 
 10枚ほどのカードを用意して、
 まずはあなたが重要と考える価値観を書き出していきましょう。
 
 価値観を書き出す際のヒントは
 「あなたが誇らしく、尊敬されていると感じたか?」また、
 「どんな時に強い苛立ちや憤り、不満を感じたか?」を考えてみます。
 
 前の問いでは、あなたの価値観が尊重された時、
 後の場合は、あなたの価値観が侵害され、ないがしろにされた時であった
 可能性が高いからです。
 
 
 また、下記のリストの中から、あなたがそれぞれの価値観に
 どのように反応するのか考えてみてもかまいません。
 あなた自身にとって重要だと思うものをチェックしましょう。
 
 平 安
 知 性
 知 恵
 精神性
 達 成
 バイタリティ
 安心感
 富かさ
 プライド
 健 康
 地域社会
 協 力
 創造力
 自 由
 誠 実
 革 新
 誠 実
 自尊心
 家 族
 忠 誠
 学 習
 秩 序
 パワー
 認 識
 成 果
 進 歩
 愛 情
 
 上記の価値観の中から、あなたが最も共感した上位10個を
 10枚のカードにそれぞれ書き出してみてください。
 
 その10枚のカードを全部が見えるように並べ
 その中から最も重要と思える1枚を選んでください。
 
 1枚、仮に「自由」という価値観を選んだら
 声に出してこう言うのです。
 
 『私と私の愛する者達は、この新世界において
  自由という価値観以外の価値観は持たない。それで問題ないだろうか?』
 
 自分自身の心の動きに注意深く行ってください。
 
 健康を捨てて自由を選んでいいのか?
 秩序を捨てて自由を選んでいいのか?
 愛情を捨てて自由を選んでいいのか?
 
 自らの心と対話してみてください。
 もし答えが「いいえ」なら、「自由」のカードを戻して
 別の価値観のカードを手に取り、同じ事を繰り返していくのです。
 
 そして、最も重要な価値観を見つけてみてください。
 
 ひとつ選べたなら、そのカードを一番上に置いてください。
 
 次のステップです。
 2年目、あなたとあなたの愛する人達は
 新世界において「2つめの価値観」を持てるようになりました。
 
 同じ手順で、2つめの価値観を決定してください。
 
 1枚カードを選んでください。
 仮に「愛情」という価値観を選んだら
 声に出してこう言うのです。
 
 『この価値観以外の価値観は持たない。それで問題ないだろうか?』
 『他の価値観を捨ててこの価値観を選んでいいのか?』
 
 こうして上位6個の価値観を選ぶまでこのワークを続けます。
 
 こうして見つけた6つの価値観は、上から順番に
 あなたの人生において重要な、中心となるものであることが
 分かるはずです。

本当に自分が心から望むものは何か

さて、この6つの価値観を改めて眺めて
あなたの心はどのような変化を起こしているでしょうか。
 
自分が何を求めているかを具体的にすること。
本当に自分が心から望むものは何か。
 
ほとんどの人はこれを明確にしないまま
単に事の成り行きに身を任せ人生を生きています。
 
単純ではありますが、重要なこの作業をおこなうことで
行き当たりばったりの人生から、
明確な意図を持って生きる人生へとシフトすることが
できるようになるのです。
 
『あなたにとってより良い人生とは何を意味するのか。』
 
今日、ご紹介したワークをやり終えたとき
その答えに1歩近づけた、
 
人生の選択に際して自ら決定を行うための
重要な基準をつくれた実感を必ず得られているはずです
 
まずは、それが
幸せな価値ある人生、ビジネス、自己実現への
第一歩となるのです。
 
ちょっとだけゆったりと時間を取って
ぜひ、試してみてくださいね。

わたしがオススメするなら在宅でまずは稼ぐこと

2020年、新型コロナウィルスの蔓延によって
世界は一変してしまいましたね
リモートワークなど新しい働き方も浸透し
以前からくるくるといわれていた日本のデジタルシフトも
図らずも今回のコロナ騒動によって一気に加速しましたね。
 
あなたがユーチューバーにならないまでも
動画編集の技術は、ユーチューバーさんの下請け、パートナーとして
これからの時代、お金を稼げるスキルといて注目されています。
 
いま、動画制作、WEB制作など
最も熱いスキルで稼いでいる人達が使っているソフトって何か分かりますか
Adobe Creative Cloudというサブスクのパッケージに含まれている

Illustrator(デザイン)
Photoshop(写真加工、サムネール制作)
After EffectsとPremiere(動画編集)
Dreamweaver(WEB制作)
などなど
 
これらのソフトなんです。
これらは全部、Adobe Creative Cloudというパッケージに含まれていて
今デジタルでクリエイティブな仕事をする時に必須なアイテムとなっています
もちろん私もAdobe Creative Cloudを使っていますし、これをつかっていない
クリエーターを見たことがありません
そのくらい当たり前になっているソフトウェアなんです。
 
プロのクリエーターなら仕事の中で自然に覚えざるをえない必須ソフトである
このAdobe Creative Cloudをまとめて学べるプランがあります

Adobeマスター講座 |Web、CG、映像、プログラミングの通信講座デジタルハリウッドのAdobeマスター講座 はおすすめです。
もしこれから在宅でたとえば動画編集で、WEBデザインで
稼いでいこうとお考えなら最も必要なスキルをまとめて教えてくれる講座といえるでしょう
おそらく動画編集の技術だけで、クラウドワークスあたりの仕事をして、
頑張れば1ヶ月くらいで元が取れるくらい稼げるようになルと思います

私自身、学生の頃からの夢である「映像制作」の世界で
仕事ができるようになり、充実した楽しい人生を送っています。

多くの講師たちが「自分の好きなことを仕事にする」という話を
されていますがそういう意味では私も好きなことで稼いでいる人間といて
手を挙げていい立場だと思います。
もし私の話があなたの今後の人生の糧となれば幸いです。

■関連記事

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「決心するだけ病」になっていませんか?【セルフプロデュース】

私の母親が他界したのは私が27歳の時。それまでいろいろと苦労や心配させて何の恩返しもできなかったのがいまだに心残りです。 親に対しての思いは、それこそ人それぞれいろいろあるとは思いますが 両親を早く亡 …

近年マインドフルネス瞑想が注目されている理由【セルフプロデュース】

瞑想の効果に関して調べれば調べるほどメリット半端ないって感じになってきます googleやappleやfacebookなどの世界のトップ企業が会社で瞑想を取り入れているのも納得できますし また大きな成 …

やり過ぎた時、見えるものがあるのです【セルフプロデュース】

CMの仕事をしていて良かったと思うことのひとつに様々な業界の創業者さんや社長さんとお会いし直接お話しをきかせていただけることがあります 一昨日も、宝飾業界で一気に店舗数を伸ばしている某ジュエリーショッ …

ネット起業家創造プロジェクト【第3章①参入ジャンル選び】

「起業するしたいけど、どうしたらよいかわからない」「自分は普通だから起業なんかできる自信ない…」 そんな弱気の人でも起業できるようように必要な知識を順序よくお伝えしているのがこの「ネット起業家創造プロ …

時間の貴重さを知らずに成功できない【セルフプロデュース】

小学生から高校生までに「自分CMの授業」というボランティアを行っています 「じぶんCM」の授業は、楽しみながら子供の自己肯定感を育てる授業CMは商品がお茶の間に自己紹介するようなものこの授業では、子供 …