Tabublog

プロデュース思考で世の中を面白く

未分類

自分が一番見たくないところに答えはきっとあるんです【セルフプロデュース】

投稿日:2020年10月14日 更新日:

コレを書いています2020年はコロナウィルスが蔓延し
いろいろと大変な1年となりましたが
とか何とか言っている内に
今年ももう残り2ヵ月となってしまいました。
 
来年こそは良い年になって欲しいですね
2021年をあなたの人生史上で
最も良い年にするためにできることは何でしょうか?
 
「今年はあれやって、これもして・・・」と
毎年正月に燃えていたやる気。
今年の正月も目標立ててたんじゃないですか?
今年はコロナで言い訳しがちですが
それでも自分の上手くいったこと、上手くいかなかったこと
成功したこと、失敗したことを思い返してみませんか
 
過去起こったことに対して、そのことを受け入れ
改善をすることって大切なんですよ
 
えー、コロナだったんだから仕方ないじゃん
 
だよね、また
 
「改善」って、またその話かよ
今までも他の人からも何度も聞いたよー

って、そういう声も聞こえてきそうですが
でも、これはとても重要なことなんですよ
 
あなたが真剣に成功したいと思っているなら
ちょっと辛口の話もするけど
もう少し、お付き合い下さいね。
 
続けますよ

いままでのやりかたが間違っていた証拠

それはどういうことかと言うと
役に立つであろう過去の教訓を明確にし
良いことも悪いこともちゃんと分析して
受け止めていくことが重要なんです
 
はっきり言いましょう
 
あなたがいままで努力してきて
成功していないとするなら
まだ自分が望む人生になっていないなら
いままでのやりかたが間違っていると言うことなんです
 
そうでしょう?
当たっていたなら成功しています
 
間違っているなら、やりかたを変えないとダメなんです
じゃあ、どう変えるか?それはね
 
あなたが、やりたくないことをやるんです
 
わかりますか?
 
あなたは、今までもとても努力してきたと思うんです
でも、方法を選ぶ時、きっとあなたがやりたい方
「こっちにしよう」と無意識に好きな方を選んでいたんですよ
 
その結果、どうですか?
 
あなたは自分が望む人生を手に入れているでしょうか?
 
そうなんです
 
あなたが(おそらく無意識に)選んでいるやり方ではダメなんです
 
もしかしたら、あなたは自分で選んでいる自覚すらないかもしれませんね
嫌なこと、見たくないことは人間、見えないようになっているんです
 
もう気がつきましたか?

あなたが成功するための解決策は
あなたの一番見たくないところにあるんですよ
 
いままでのやりかたで成功していないのだから
「今までのやりかたはきっと間違っていたんだろうな」とね
素直にやり方を変えないと
いつまで経っても同じ事を繰り返しちゃうの

可能性は無限だけど命は有限なんだ

あなたが無意識に「嫌だな」「やりたくないな」
「きっと無理だな」って避けて通ってきたことをやればいいんです
 
もしかしたら、それも間違っているかも知れないけど
そしたら、また違うことやってみるんですよ
 
エジソンがフィラメントを発明するときに
「なんとなく竹は嫌だな」って試さなかったら
電球は生まれていないんです
 
間違うことは失敗じゃないんですよ
「コレは違う」ということを次々に見つけていけばいいんです
違うと言うことが分かるって言うのは成功なんです
 
失敗って言うのは、なにも試さず、ダメって事も認めずに
同じ事を何度も繰り返して歳を取っていくこと
可能性は無限だけど、命は有限だからね
 
正しい答えっていうのは、たいがい
自分が一番見たくないところにあるもんなんです
だから、人は悩むんですよ
 
どんな悩みでも、かならず答えはあるのね
だけど、その答えは自分が一番見たくないところにあるから
見えていても見ないふりしちゃうんです
心当たりないですか?
 
見ちゃえばいいんだけど「我」が邪魔したりするんだよね
 
もし、とりあえずお金を稼ぐことが今の目標なら、
お客さんのために一生懸命働くとか、
喜ばすための勉強するとか・・・・・
 
痩せたいって思っているなら
食事をちょっと控えてみるとか
運動してみるとか・・・・・
 
何か自分がやっていないことがあるんですよ
で、きっと自分でも分かっているはずなんです
だけど、見たくないんですよね
でもね、それを見ないふりしていたら
成功にはなかなか届かないんです
 
だって、今まで、自分でいいと思うことやってきて、
上手くいっていないんだから
だから、自分の好きじゃない、見たくないところに
目を向け行動する
難しいんだけどね
 
でも、意識していればちょっとずつでも
変えていけるはずですよ
 
具体的にどうすればよかというと
まずは、去年を振り返り、自分が何を成し遂げたのか
ということを自問自答して欲しいんです
 
達成したことは何であったか。
これは良くできたと感じたことは何か
そして、それら達成したことをリスト化するんです
 
同時に、去年もっとも失望したことは何か
それも、リスト化します
 
これって真の意味で自分自身の人生に責任をもっている
自分の人生は自分で管理できるっていうことを
思い出すのに効果的なワークです

成功へと向かう行動を確実に自分のものとする

なにも仕事のことだけに限る必要はないんですよ
家族関係からも、プライベートな時間の使い方からも
過去からの失敗や失望を自覚し
教訓として深く胸に刻見込むんです
 
どんだけ過去のことを反省しても
その過去は変えられはしません
 
だけど、将来においてあなたがどう対処するかには
非常に役立つのです
 
失望したことを振り返ることは
何を学んだかを明確にしてくれ
失敗を教訓に変えることができます
 
達成したことを振り返ることで
達成したときのアプローチ方法を体系化でき
次に似た状況になったときの対処方を学ぶことができるんです
 
全てを素直に受け入れて
明日への学びをくれたことに感謝できれば
成功へと向かう行動を確実に自分のものとするんです
 
行動をぐずぐずと先延ばしにしたり
ネットで無駄な時間を使ったり
見たくもないテレビをダラダラ見たり
無駄なお金を使ったり・・・・
 
見たくないかもしれないけど、
自分の行動パターンをちゃんと見て
こういったことが自分をおとしめていると
感じることが重要です
 
何か新し事に挑戦していくことも大切だけど
意外と毎日の中に、成功を妨げている最大の要因が
隠れているものですよ
 
自分自身の経験から学ぶこと、
自分の経験が一番の学びなんだよね
 
だって、それは現実に起こってきたことだし、
あなた自身が直接体験してきたもんなんだから
 
できるなら、自分の弱いところ、ダメなところ
ずるいところ、汚いところ、目を向けたくないけれど
それらを受け止め、認め、愛し、感謝する
 
そして、良い方向へと変えていくんです。
過去も、他人も、環境も変えることはできないけど
自分と歩む未来は自分で選べるんだからね
 
素直な心と、感謝の気持ちを持って
より良い自分へと自らを成長させていきましょう
 
2020年はあと2ヵ月
 
「今年もがんばったぞ」
 
それとも
 
「今年は特別な年だったからしかたないよ」
 
後になって、どっちのセリフを言うのでもいいですが
それだからと言って結果はシビアに出ちゃいますよ
 
どういう自分になりたいのか? 
なっていたいのか?
決断は今ですよ!
 


自分が何をしたいか分からない。そんなのはスキルアップすれば自然に湧いてくる

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: success-4168389_1920-1024x683.jpg

あなたはどうする?どうしたい?
急に聞かれても!と考える方も多いはず
 
あなたがなぜ「自分のしたいことが思いつかないのか?」
それはあなたにまだスキルが身についていないかからです

英語のスキルを持っている人は海外で活躍したいと考えられる
楽器のスキルを身につけていたらミュージシャンになりたいと考える
釣りのスキルを持っていたら世界中の釣り情報を届けることを仕事にしたい

などなど、あなたの持っているスキルによって
あなたのやりたい事、夢があなたの中に形作られるんですね

もしあなたが「何をしたらいいか分からない」と感じるなら
手っ取り早く何かスキルを身につけるのが近道です

これからの時代のキーワードは「リモート」「IoT」「AI」「データ分析」「5G」・・・などデジタル系が人気ですね

でもなかなかスクールに通うのもご時世的に・・・
すでに働いているし何ヶ月もかけてスクールに通うのは難しいな
自宅で1日で学べる授業があったらいいのに

そんなスクールを見つけたので紹介します

ビットラボラトリの講座であれば
短期1日速習でエクセル関数など基本のOffice系ソフトから、ホームページの作成、IoT講座、データ解析、プログラミング、リモート会議までが格安で学べます。

1日の授業なので入学金などもいらず、自分が受けたい授業だけ受けられるので
すでに働いている人のスキルアップにもピッタリですよね
外出が厳しいこの時だからこそ、今できることをはじめてみませんか?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

今のうちにスキルアップして自分の可能性を発見しましょう!

関連記事

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネット起業家創造プロジェクト【第4章選ばれるポジショニングを探す】

今日はポジショニングの話ですがその前に3C分析についてお話しします。 マーケティングのフレームワークに3C分析というものがあります。3C分析の3つのCは Customer(市場・顧客)Company( …

あなたの「できない」「わからない」の原因は、実はたった3つしかない【セルフプロデュース】

「いくら目標を立てても、行動することが大切と言われても、行動できないからみんな困っている。」 という記事を書きました 「行動すれば人生が変わる」って、行動できないから困ってるんですよね【セルフプロデュ …

自分プレゼンのススメ【セルフプロデュース】

現代アートの作家、芸術家に対してどういうイメージを持っているでしょうか。 「俺の作品が分からない奴は見なくていい」「いつかこの作品の良さが理解される日が来る」 などと、自分の描きたいものをひたすら描い …

操作された『運命』に逆らえ!【セルフプロデュース】

今日は久しぶりに映画ネタから、 「ブレードランナー」「トータル・リコール」「マイノリティ・リポート」「スクリーマーズ」「スキャナー・ダークリー」「NEXT -ネクスト-」「ペイ・チェック消された記憶」 …

「決心するだけ病」になっていませんか?【セルフプロデュース】

私の母親が他界したのは私が27歳の時。それまでいろいろと苦労や心配させて何の恩返しもできなかったのがいまだに心残りです。 親に対しての思いは、それこそ人それぞれいろいろあるとは思いますが 両親を早く亡 …