Tabublog

プロデュース思考で世の中を面白く

未分類

お金と感動のはなし【セルフプロデュース】

投稿日:

お金が嫌いって人はあまりいないと思うんだけど
そういう私もお金は大好きです
 
中には「世の中、お金じゃない」とか
「お金で変えない物こそ価値がある」とか言う人もいるけど
別に「その通り」と思うんだけどね
だからといってお金を嫌う必要はないと思うんですね
 
お金はあった方が良い
その方が正直で気持ちいいです
 
ところで、お金ってなんでしょうか?

心が動くと、お金が動く

よくお金が動くとか言うんだけど
じゃあ、どうやってお金動かすんだっていうと
「感動=心の動き」だと思うんだよね
 
心が動くと、お金が動く
 
逆に言うと、感動のないところで
お金を動かすことは出来ないんじゃないかってことです
 
世の中のマーケティングというものも
いかに顧客の心を動かすかってことに知恵を絞っていますね
 
感動を与えられないで、お金だけ取るってのは
ものすごく難しいことなんです
 
感動無しでモノを売るとなると
同じ機能の商品なら必ず価格競争になってしまう
 
まあ、価格でも心は動いているんだから
感動って言っても良いかもしれないけど、
心という物が見えていない人が仕方なくやる手法ですよね
 
心が見えず、回りしか見えないから
結局、この物をいくらで売ってとかってなっちゃうんです
 
物に対する値下げの感動しか与えられていないんです
 
ビジネスってものは、いつでも
感動を与えるような演出をしてあげる事が
お客さんに対するサービスなんです
 
だから、どうやったら感動を与えられるのかを
自分の頭でしっかり考えなきゃいけない
 
どうやったら、何をしたら
お客さんが感動してくれるか?
 
その感動という事を自分が考えなきゃいけない
プロってそういう事なんですよ

売り手のこだわりはほとんど買い手には伝わらない

企画だって、開発だって、営業だって、接客だって
プロは良い感動を作るのが仕事
 
そうやってお金を動かしていくんです
 
昔はよく「いいものをつくれば売れる」って言われてたんだけど
今の時代はそういうことはほとんどなくなったよね
 
昔はいいものがない時代だったら
自ずといい物を作れば売れるっていう時代だったんです
 
いまでも、メーカーさんはどこでも
自分のところがいい商品だかとか、いいものだと言ってるんだよね

極端な言い方をすると、この商品も
作っている人はこだわって凄い差を作ったって思っているけど
消費者の目から見ると「わずかな差」でしかないんだよね
 
明らかにウチのものはいいものなんですって言っても
お客さんから見て大差があるわけではないですよ
 
すると、大差ない勝負でおきゃくさんの心を動かそうとするなら
お客さんに喜ばれて、一番分かりやすい方法が
『値下げ』ということになってくる
 
ひとたび値下がり競争に巻き込まれちゃうと、
際限なく儲からない時代が来ちゃうっていうことです
 
なんか手はないのか?っていうことになるんだけど
 
感動なんですよ
 
この人は自分の事をこんなに一生懸命考えてくれているって
この人のこと好きだから、どうせ買うならこの人から買いたいって
この人にまた会いたいって人は、心の中の何かが動いてるんです
 
それが、嫌なほうに動いた時、会いたくない。行きたくない
 
自分が、食ってけないからって不機嫌な顔してビジネスして
あなたのやっている事って感動を与えてるのかって
言いたくなる人も実際にいますよね
 
そんな風だから不景気なんだよって
教えてあげたくなっちゃいます

あなたにお客さんが合わせてくれることは絶対ない

心をどうやったら動かせるか?って問いは
そのまま、自分は、何の為にこの仕事してるのか?って
問いにもなるんじゃないかな
 
感動というものを頭の中に入れてビジネスだけじゃなく
すべての事をやってかないと何にもできないんだと思います
 
良い感動を作っていくことが
人生の成功に繋がっているんですね
 
逆に言うとビジネスってスゴくいいんです
間違ったことしてると、売り上げが上がらないから分かりやすい
 
会社員だけだと、ちょっと分かりづらいかもしれないけど
個人で商売やってたりすると
ああ、すごく勉強になるな!って
 
成長できてるかどうか
自分が正しく進めているかどうか
すごく分かりやすいと思うんです
 
何の商売でもいいんですよ
ラーメン屋さんでもなんでもいいんですけど
 
大体の人って始めるまでは、いろんな努力するでしょう
メニューはどうして、味付けをこうして、お店はこんなふうにしてって、
いろいろ考えて努力するんですね
 
だけど、始めちゃうとやめちゃうの
 
どんな仕事でもおんなじで
お店出すのがゴールじゃないし
会社に就職するのがゴールじゃない
 
本当はそこからがスタートなのに
いつの間にか感動を作るのをやめちゃうんだよな
 
ラーメン屋さんなら、この状態で始めたけど
メニューはこれでいいんだろうか?
新しいメニューでも出してみようか?
味付けかえてみようか?
 
次のこと、次のことってやるんですよ
 
もしね、ビジネスを成功させたいって思っているなら
新しい感動を作り出すしかないんです
 
商売のこと商いっていうけど
飽きずにやってりゃいいってもんじゃないんですよ
 
上手くいかないのはお客さんが飽きちゃってんです
感動してないんです
 
自分は飽きてないとか関係ないんです
 
お客さんが飽きてるから売り上げが上がらないんでしょう
 
お客さんを飽きさせないように
次のこと、次のことってやるんですよ
 
お客さんがいま何をしてほしいのか?
自分がこうしたいってどうでもいいの
 
あなたのところで買い物するか
あなたのところでエステ受けるか
あなたのところで何か習うか
 
100%お客さんが決定権持っているんですから
 
あなたにお客さんが合わせてくれることは絶対ないんですよ
あなたがお客さんの求めてるものを出せばいいんです

「愛」があればさ「我」は引っ込む

不思議なものでビジネスって真剣にやっていると
「我」がなくしていく修行になってくる
俺はこれでいいとか、これでなければやる意味がないとか
上手くいかない人は、「我」が強いんです
 
これって、自分を100%殺せって言ってるんじゃないですよ
あなたの個性を出すなって言っているんでもないし
やりたいことをやるなって言っているわけでもないんです
 
つまる話、「愛」なんですね
 
お客さんに対して「愛」があるかどうか?
  
このお客さんを感動させてやろう
喜ばせてやろうって思った時
自分が何をしたいとか関係なくなるでしょう?
 
自分の恋人なら、恋人が何が好きか?
どうすれば喜ぶか?感動してくれるか?って
 
いくら自分が好きだからって
相手が苦手な食事を注文しないじゃないですか。
 
そこに「愛」があればさ
「我」は引っ込むんですよ
 
あなたが「愛」を持って、お客さんのこと喜ばそうって
感動させようっていろいろやるから
 
お客さんもあなたから買いたいって
あなたにお願いしたいってなるんです
そしたら、お金が動くんです
 
私の仕事感は、事あるごとに話しているし
このブログでも何度か書いているから
覚えていて下さる方もいらっしゃるかも知れませんが
 
仕事って「ありがとう」を集めることなんですよね
あなたが誰かの困っていることを解決してあげる
誰かの喜ぶことをしてあげる・・・
 
そうすると、「ありがとう」って言われる
 
「ありがとう」は目に見えないから
それを目に見える、手のひらに乗るようにしたのがお金
 
だから、「ありがとう」を沢山集められる人は
集めた分だけ豊かになるんです
 
だから、お金って素晴らしいんですよ
 
「我」が強いだけ人が
「ありがとう」って言われる事ってあまりない
だから、儲からないんですよ
 
いくら口が悪くても「愛」ある人は
お金儲けできるんです
 
あなたのお客さんを
どれだけハッピーにできるか?
 
良い感動を、新しい感動を与えるために
頭使っていきましょうね
 
それがプロってもんですよ


自分が何をしたいか分からない。そんなのはスキルアップすれば自然に湧いてくる

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: success-4168389_1920-1024x683.jpg

あなたはどうする?どうしたい?
急に聞かれても!と考える方も多いはず
 
あなたがなぜ「自分のしたいことが思いつかないのか?」
それはあなたにまだスキルが身についていないかからです

英語のスキルを持っている人は海外で活躍したいと考えられる
楽器のスキルを身につけていたらミュージシャンになりたいと考える
釣りのスキルを持っていたら世界中の釣り情報を届けることを仕事にしたい

などなど、あなたの持っているスキルによって
あなたのやりたい事、夢があなたの中に形作られるんですね

もしあなたが「何をしたらいいか分からない」と感じるなら
手っ取り早く何かスキルを身につけるのが近道です

これからの時代のキーワードは「リモート」「IoT」「AI」「データ分析」「5G」・・・などデジタル系が人気ですね

でもなかなかスクールに通うのもご時世的に・・・
すでに働いているし何ヶ月もかけてスクールに通うのは難しいな
自宅で1日で学べる授業があったらいいのに

そんなスクールを見つけたので紹介します

ビットラボラトリの講座であれば
短期1日速習でエクセル関数など基本のOffice系ソフトから、ホームページの作成、IoT講座、データ解析、プログラミング、リモート会議までが格安で学べます。

1日の授業なので入学金などもいらず、自分が受けたい授業だけ受けられるので
すでに働いている人のスキルアップにもピッタリですよね
外出が厳しいこの時だからこそ、今できることをはじめてみませんか?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

今のうちにスキルアップして自分の可能性を発見しましょう!

関連記事

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

チャンスはつかむ準備をして待たなければならない【セルフプロデュース】

私自身も感じていることですが、人の評価や世の中の評価って「将来の自分の評価を前払い」してくれているところが多いと思うのですね だから、今の自分の実力以上の評価をもらった時に「あ、これは前払いしてもらっ …

『学びを収入に変える』方法【セルフプロデュース】

なんとなく忘れがちですが学びを儲けに変えなければダメですよね 学びを収益に変える方法はさほど難しくはありませんから今回はそのへんを書かせていただきます 今からの時代はあらゆる人のそれぞれのパーソナリテ …

SNSなどで自己プロデュースする意味 自分で自分を作り替え、前に押し出していく【セルフプロデュース】

仕事柄、モデルさんや役者さん、タレントさんと一緒にお仕事をさせていただくことが多いのだけど沢山の人の中にいてもなぜか目がとまる人、つい目で追ってしまう人っているんだよね そういう人のことをずっと『あの …

困ったとき、辛いときって、いま「学ぶ時」だよって意味【セルフプロデュース】

「ピンチはチャンス」なんてよくみんな言うんだけど 後から振り返って一番辛かったときが転機だったと気がついたり一番の学びの時だったってことは実際にあるんだよね 人って本当に困るとどうにかしようと必死に学 …

大胆に行きましょう!【セルフプロデュース】

あなたは今までの人生を振り返ってみて 「まだ達成していない本当に達成したいこと」はありますか? なぜそれは得られていないのでしょうか? あなたがそれを達成することを妨げている要因は何でしょう? 考えて …