Tabublog

プロデュース思考で世の中を面白く

未分類

自己実現 人生のシナリオを書き、演じていくこと【セルフプロデュース】

投稿日:2020年8月1日 更新日:

中学生の時から思い続けた
「映画監督になりたい」という夢を
 
2011年に叶える事ができました
 
その時の映画はワシントンでも上映され、
JTAの機内映画としても上映していただき
2020年8月号の「島へ」という雑誌では
沖縄映画セレクト8本の中の1本に
メジャー作品と肩を並べる形で選んでいただきました。
 
自分で言うのもなんですが
本当に楽しい人生です。

この話をしている私は広告業界、テレビ業界で30年
学生時代の夢を叶えディレクター、プロデューサーとして
けっこう自分の好きなようにテレビCMや番組を企画、制作させていただいています。 
大学の講師、総務省のデジタル映像祭での講演など人前で語らせていただくこともたびたびあります。
そうした経験を通し分かったことをお伝えします。

一流のモデルを育て方 望む人生の作り方

『一本の映画をとるように人生をプロデュースしなさい
 
 
これはミスユニバースジャパンのディレクターを務めた
イネス・リグロンさんの言葉。
 
森理世さんも彼女プロデュースの下、
世界大会でグランプリを受賞しましたね。
 
 
そんな彼女の言葉には
成功イメージを持ち、そこから逆算した
人生のシナリオを書き、演じていくことを教えられます
 
芸能、スポーツ、ビジネスの世界においても
未来のビジュアライズ化は成功する人の共通項です。
 
 
私たちは、それがプラスでもマイナスでも
過去の記憶に基づく自己イメージに沿って行動しています。
 
「私は気が小さい」という自己イメージを持っていれば
おのずと引っ込み思案となり、どうしても人前で話を
しなければならないことがあると、声は自然に震え、
お腹まで痛くなってきたりします。
なので、できるだけそういう機会から逃げ回るようになり、
「気の小ささ」を自ら作り上げていってしまいます。
 
私たちはそのくらい思考と行動を
自己イメージに支配されて生きているのです。
 
 
これは、自己イメージを変えない事には
私たちは変われないということを意味しているのですね。
 
 
先にご紹介しましたイネスさんは
華やかな成功を夢見るモデルの卵達を
朝の通勤ラッシュにさなかに駅へ連れていき、
大きなモデル広告のポスターを指さして次のように言うそうです。
 
「今のあななたちは満員電車に乗っている1人。
 でも正しいトレーニングを積めば
 この先あなたたちの写真がここに使われることになるのよ」
 
 
成功のイメージをビジュアルでインプットすることで
よりリアルに頭に描かせ、いままでの自分と決別させる。
 
イネスさんは、トップモデルを目指すモデルの卵達に
その将来の成功した自分の姿をビジュアライズさせることで
一流のモデルを育てているのです。
 
 
これは、あなたの人生やビジネスにおいても
同じ事なんです。
 
 
人生をどのようにしたいのか。
 
どんなところに住み、

どんな暮らしをしたいのか。
 
仕事でどんな成果を出したいのか。
  
どんな人間関係を築きたいのか・・・
 
 
在りたい自分の姿を徹底的にビジュアライズし、
具体的にそのイメージを頭に焼き付けるのです。
 
 
そうすることで、自然に行動が
その夢に向かって起こせるようになってきます。

ホメオスタシスについて

私たちが「過去の記憶に基づく自己イメージ」に沿って
行動してしまうのは、ある意味で
「それまで無事にやってこれた」状態を維持しようとする
ホメオスタシス(恒常性維持機能)が働くからです。
 
体温を一定に保つのと同じように
これまでの自分の状態を維持しようとする働きであるわけですが
 
不安定かつ変化の激しい時代において、
これまでの自分を維持したところで
生き残れる保証は、もはやどこにもないでしょう。
 
私が大学を卒業する頃、当時もっとも安定して将来も
有望とされていた企業がすでに、合併、吸収され
社名すら残ってなかったり、なくなってないまでも
その勢いは過去の栄光になっている、そんな時代です。
 
ましてや、これまでにやってきた方法や、いまのポジションに
固執しては、時代のうねりに流されてしまうだけでしょう。

人生という映画を主演する役者として生きる

自らが、過去の自分を捨て、在りたい未来の姿を目指して
個としてのスキルを磨いかなければなりません。
  
優れた俳優が、新しい役を演じるため
その役の職業を徹底的に学んだり、ダンスを習ったりするように。
 
あなたは、あなたの人生という映画を演じきるために
必要なスキルを身につけるのです。
 
 
そして、さらにいえば
俳優は、昨日まで演じていた役をばっさり捨て
新しい役に入っていきます。
 
あなたが、より良い自分に生まれ変わろうと思うのなら
人生という映画を演じる主演の役者になってください。
  
シナリオを書き換えてしまえば、
昨日までの役(これまでの自分)を引きずる必要は
何ひとつないのです。
 
さあ、「自由でしなやかな人生」という名の
映画のシナリオを描いてみてください。
 
自ら主演する人生という映画の
プロデューサーとなり、脚本家となるのです。
 
 
どうです?
 
映画のハッピーエンド、
主役のあなたは、どこで、誰と、何をしてますか。
 
できるだけニタニタ笑っちゃうような
シナリオを考えてくださいね。

これから自由を手にいれるには、在宅で稼げるスキルを習得すべき

2020年、新型コロナウィルスの蔓延によって
世界は一変してしまいましたね
リモートワークなど新しい働き方も浸透し
以前からくるくるといわれていた日本のデジタルシフトも
図らずも今回のコロナ騒動によって一気に加速しましたね。
 
あなたがユーチューバーにならないまでも
動画編集の技術は、ユーチューバーさんの下請け、パートナーとして
これからの時代、お金を稼げるスキルといて注目されています。
 
いま、動画制作、WEB制作など
最も熱いスキルで稼いでいる人達が使っているソフトって何か分かりますか
Adobe Creative Cloudというサブスクのパッケージに含まれている

Illustrator(デザイン)
Photoshop(写真加工、サムネール制作)
After EffectsとPremiere(動画編集)
Dreamweaver(WEB制作)
などなど
 
これらのソフトなんです。
これらは全部、Adobe Creative Cloudというパッケージに含まれていて
今デジタルでクリエイティブな仕事をする時に必須なアイテムとなっています
もちろん私もAdobe Creative Cloudを使っていますし、これをつかっていない
クリエーターを見たことがありません
そのくらい当たり前になっているソフトウェアなんです。
 
プロのクリエーターなら仕事の中で自然に覚えざるをえない必須ソフトである
このAdobe Creative Cloudをまとめて学べるプランがあります
Adobeマスター講座 |Web、CG、映像、プログラミングの通信講座デジタルハリウッドのAdobeマスター講座
もしこれから在宅でたとえば動画編集で、WEBデザインで
稼いでいこうとお考えなら最も必要なスキルを教えてくれる講座といえるでしょう

私自身、学生の頃からの夢である「映像制作」の世界で
仕事ができるようになり、充実した楽しい人生を送っています。

多くの講師たちが「自分の好きなことを仕事にする」という話を
されていますがそういう意味では私も好きなことで稼いでいる人間といて
手を挙げていい立場だと思います。
もし私の話があなたの今後の人生の糧となれば幸いです。

関連記事

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

プロデューサーとは?どんな仕事なの?プロデューサーになるには?について【セルフプロデュース】

ぶっちゃけプロデューサーとは人・モノ・事を「選び」「繋げて」価値を高めて「届ける」仕事です。あれとこれを結びつけたら面白い化学反応が起こるに違いないと考え続けることが仕事となります。 プロデューサーと …

ネット起業家創造プロジェクト【第4章選ばれるポジショニングを探す】

今日はポジショニングの話ですがその前に3C分析についてお話しします。 マーケティングのフレームワークに3C分析というものがあります。3C分析の3つのCは Customer(市場・顧客)Company( …

「一人勝ち」の時代を、その他大勢から抜け出し、生き抜いていく方法【セルフプロデュース】

世界のどこかで発せられた情報がインターネットを介して瞬時に世界中に届けられる十数年前まではすごいと思われたテクノロジーもいまは誰もが当たり前にしか感じなくなりました ただひたすら私たちをとりまく情報量 …

生きるとは呼吸することではない。行動することだ。【セルフプロデュース】

琉球交響楽団の祖堅先生が亡くなられてから何年経つだろう7年?8年? 祖堅先生は元NHK交響楽団の首席トランペット奏者であり県内初の本格的プロオーケストラ「琉球交響楽団」を設立され多くの演奏者を育て上げ …

ネット起業家創造プロジェクト【第3章①参入ジャンル選び】

「起業するしたいけど、どうしたらよいかわからない」「自分は普通だから起業なんかできる自信ない…」 そんな弱気の人でも起業できるようように必要な知識を順序よくお伝えしているのがこの「ネット起業家創造プロ …