Tabublog

プロデュース思考で世の中を面白く

未分類

「好きな事をやって生きたい」って思うなら覚悟決めなきゃね【セルフプロデュース】

投稿日:

「好きな事だけをして生きたい」
「やりたくない事はやらない」

って、子供じゃないんだから
別に「好きな事」やって生きていって良いんだけど
単に苦痛から逃れたいってだけでは
まず成功するのは難しいですよ
 
覚悟ってやつを決めてかからなきゃ

決してあきらめないという決意と行動、勇気を振り絞る

「誰かが私を幸せにしてくれるといいなぁ」って
考えていても、そうそう誰かが
あなたを幸せにしてくれることはありません
 
それよりも「あなたが誰かを幸せにしているか」ってことを
一回考えてみるべきですよね。
 
「好きな事だけをして生きる」っていうのは

決してあきらめないという決意と行動
勇気を振り絞って、危険な冒険へ旅立つという
宣言でなければ、カッコ悪いじゃん

そもそも「好きな事やって・・・」って
言うわりには、自分の好きな事が分かっていない人が
意外と多いのには驚かされます
 
まずは大好きなことを明確にすることから
始めなくちゃいけません
 
だって、自分の好きな事も分からずに
「好きな事やって生きたい」って
これって今の嫌な事から逃げ出したいと同義でしょう
 
実際、「好きなことをやって生きたい」と言う人が多いわりに
現実的に行動する人は少ないですよね
 
自分は何が大好きかが分かっていないので
何から始めたらいいかが分からない
つまり行動できないということになるのです
 
これって、まったく逆の考え方で
本来、大好きなことをやって成功している人は
 
「やってみないと分からないじゃん、とにかくやってみよう!」
 
と考え、行動しちゃうのです
 
分からず進んでいるうちに、少しずつ
「なんか面白くなってきた!」って
自分の好きなこと、湯中になれるものがわかってくるものなのです
 
それすら「よく分からない」って人は
ぜひ、私が必ずお勧めしている価値観を見つけるワークがありますから
ぜひ、一回やってみて下さい

次の未知の世界に踏み込んでいく更なる勇気へと変わる

「自分にはこれができる」
「自分はこれに向いている」

という感覚は
自分の未来を信頼していく上でとても大切です。
 
自分の強み、才能を自分で意識できるようになると
自分の内側から自信が湧いてきます。
 
そして、それが次の未知の世界に踏み込んでいく
更なる勇気へと変わるのです
 
多くの人が、大好きなことをやって生きていけない
一番の理由と考えているのが
「それをやっても喰っていけない」
「それでは生活していくお金がもらえない」と
考えているからではないですか?
 
だから、本気でその「やりたいこと」に打ち込むことをしないで
「好きな事は趣味にしておこう」などと考えています
 
本気でその素質を磨き上げていかなければ
お金をもらう自信も持てないし、
行動を起こすモチベーションも湧かないですよね
 
ただ「できたら良いのになあ」と憧れながら
今まで通りの日常を過ごすだけ
 
「所詮、夢は夢」

そういった方々がよく使う言葉ですね
 
少々、料理が上手だからと言って
いきなりプロの料理人として店を出せるわけでもありませんし
 
いくら歌が大好きだからといって
その人のCDをお金を出して買ってくれる人はいない
 
せいぜい褒めてくれる程度です
 
夢に向かって、努力しなければ
おっしゃるとおり「夢は夢」で終わります
 
プロの世界は厳しいですから
 
だけど、好きな事への努力って
そんな大変ですか?
 
料理が好きなのは、プロになるため以前に
作りたいから作っちゃうってものですよね
 
ギャラなんかもらわなくても
気がつくと歌っているってものでしょう?
 
好きな事で飯を食っていくための努力って、
あなたが想像しているより、もっと
楽しくてワクワクするものなのですよ
 
大好きな事に対してたら、それに費やす時間は
そんなに大きな違いはないかもしれないのです
 
じゃあ、プロに成れる人と、そうでない人の違いは何か?
 
それは「覚悟」だと
わたしは思うんですよね
 
あなたが持っている才能を
誰もが持っている素質を
 
それを使って飯喰っていく!って
何が何でもやってやる!って覚悟ができれば
才能はかならず開花させることができますよ
 
たとえ今、別の仕事を持っていたとしても
その日常の忙しさにまぎれて何日も後回しにすることなく
時間とエネルギーを投入していくことができるようになります

自分の才能をどうビジネスとして形にしていくか

もしあなたが「大好きなことして生きていきたい」って考えているなら
その才能に磨きをかけて、独立しないのは
とってももったいないことですよ
 
とはいえ、「覚悟」だけでは
まだ不安って思うでしょうから
もうひとつ話しておきますね
 
たぶん、自分の才能をどうビジネスとして形にしていいか
分からないって不安だと思うんですよね
 
その不安って
 
やりたいことをどうパッケージしていいか分からない
どう仕組み化していいか分からない
たぶんそういうこと
 
世の中に出す方法が分からないから、
たとえ、どんなにすごい才能があっても
お金に変えられない感じがしているのです。
 
でも、たとえばラジコン飛行機が大好きで
その上手な飛ばし方を研究した人は
そのノウハウをネットを使って販売することで
億という金額を稼ぎました
 
そこまででないにしても
あなたの持っている知識を、求めている人に
手渡すことでも、やり方によっては
ビジネスとして成立してしまうのです
 
インターネットはそういうことを可能にしました
 
他にも、いままで宴会の司会にしか活かせていなかった
人前で話す才能を、いきなり講師として活かすことは
できないまでも、結婚式の司会をするだけでも
お金化することは可能です
 
近年、人前でプレゼンやスピーチをする機会が
増えてきてはいますが、欧米と比べて日本人はまだまだ
人前での話しに苦手意識を持っている人が多いですから
スピーチ法を体系化して有料の塾をやるということも考えられます
 
あなたの才能
自分にとっては簡単にできることなのに
人に喜ばれたり、驚かれたりすることを
お金に変える方法はないかと真剣に考えてみるべきです
 
いままで、お礼という意味で
ご飯をご馳走してもらっていたことは
間違いなく人の役に立っているあなたの才能です
それをビジネス化する計画を考えてみるべきです
 
インターネットは間違いなく
そんなあなたの味方となります
 
好きな事をして生きて行くには
マーケティングは避けては通れない道です
 
自分の才能をどう上手に見せるか?
どう知ってもらうか?
口コミで広げてもらうのにはどうするか?

これらに意識を向けなければ
ある日、知らない誰かがあなたを捜し当て
仕事を依頼してくるなんて事は一生ありませんよ
 
あなたのマーケティングの結果、
あなたの商品やサービスがブランドと言う形にまで高まれば
あなたは、一生お金のことで心配する必要はなくなるのです。
 
ぜひ、あなたの才能を見いだして
自分らしくワクワクする人生を生きて下さい。
 
途中、何度もくじけそうになるかもしれませんが、
でも好きな事なら必ず乗り越えられます。
 
あなたのサクセスストーリーを彩る
スパイスの一つとなるのです。
 
大好きな事で、なりたい自分になって
素敵な人生をつくりましょう。
 
自分の才能で人をハッピーにできれば
あなたも絶対にハッピーな人生になるんですから


自分が何をしたいか分からない。そんなのはスキルアップすれば自然に湧いてくる

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: success-4168389_1920-1024x683.jpg

あなたはどうする?どうしたい?
急に聞かれても!と考える方も多いはず
 
あなたがなぜ「自分のしたいことが思いつかないのか?」
それはあなたにまだスキルが身についていないかからです

英語のスキルを持っている人は海外で活躍したいと考えられる
楽器のスキルを身につけていたらミュージシャンになりたいと考える
釣りのスキルを持っていたら世界中の釣り情報を届けることを仕事にしたい

などなど、あなたの持っているスキルによって
あなたのやりたい事、夢があなたの中に形作られるんですね

もしあなたが「何をしたらいいか分からない」と感じるなら
手っ取り早く何かスキルを身につけるのが近道です

これからの時代のキーワードは「リモート」「IoT」「AI」「データ分析」「5G」・・・などデジタル系が人気ですね

でもなかなかスクールに通うのもご時世的に・・・
すでに働いているし何ヶ月もかけてスクールに通うのは難しいな
自宅で1日で学べる授業があったらいいのに

そんなスクールを見つけたので紹介します

ビットラボラトリの講座であれば
短期1日速習でエクセル関数など基本のOffice系ソフトから、ホームページの作成、IoT講座、データ解析、プログラミング、リモート会議までが格安で学べます。

1日の授業なので入学金などもいらず、自分が受けたい授業だけ受けられるので
すでに働いている人のスキルアップにもピッタリですよね
外出が厳しいこの時だからこそ、今できることをはじめてみませんか?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bgt

今のうちにスキルアップして自分の可能性を発見しましょう!

関連記事

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビジネスアイデアの作り方 その2【セルフプロデュース】

アイデアの生み出し方の続きです。 最初に言っておきますが発想法に絶対的なものはありません 最近では脳のメカニズムがだいぶ解明されてきて神様からのプレゼントと思えたアイデア発想の秘密もコントロールできる …

スキルの水槽について【セルフプロデュース】

自分「独自の売り」を考える作業は自分をビジネスで輝かせたいと考えている方にとってみればいわば面倒なプロセスです 競合との違いを強引に見つけて(作って)差別化して見せれば、それでいいじゃん!とお考えにな …

輝かしい成功に直結する信念は100%自分で選択できるのです【セルフプロデュース】

どちらかというと心理学的な話でスピリチャルな話ではないのですが 私たちの中には思考や感情そして行動をコントロールしようとする何人もの自分がいます 「意志が強い」「意志が弱い」という意志力の問題はそのよ …

成功の秘密を教えます【セルフプロデュース】

成功の秘密 それは「あなたの力が、他の人に貢献している」と知ることです 人の役に立てばその対価として豊かさが得られますお金もそうだし、人脈もそうだし、名声もそうだし・・・ だから自分に「その価値がある …

デジタルマーケティング基礎2【KGI、KPIの考え方、役割について】

さて、さっそくちょっとややこしい話になりますが、いまは分からなくても読み飛ばしておくことで後々しだいに分かってきますので頑張って読んでみてくださいね。まず指標をベースに実行していくマーケティング活動の …