Tabublog

プロデュース思考で世の中を面白く

未分類

Will Can Mustというフレームワーク【セルプロデュース】

投稿日:

第1回イベント版「琉球トラウマナイト」に出品するため
2014年に私が監督した短編ホラー『ずっと友達』は
YOUTUBEで今日までに19万1500回再生を越えています

今でこそ「琉球トラウマナイト」は
テレビ特番として視聴率20%を越える人気番組となりましたが
最初の上映イベントの時、特に第1回の時は
キャパ50名程度のライブハウスで数回の上映でしたから
せいぜい200人くらいかな
 
それが19万人以上の人にに見てもらえているというのは
単純にうれしいですね
 
私にとって何かをやった、手応えのある行動をしたという意味では
この「ずっと友達」という短編ホラー映画は
今の琉球トラウマナイトで視聴率20%越えを達成している
ディレクター、プロデューサーというキャリアにダイレクトに
結びついたものだったかな?って思っています

目標を実現するにはあなた自身の成長が不可欠

自分の未来について考え、計画を立てる人と
ぐーたら過ごしてしまう人とは、
やっぱり得られる成果が変わってくると思いますから

夢にむかって歩き出すためにも
自分の理想の人生を明確に描き
それに向けた目標を立てておきたいものです

 
今までを振り返って

「何の進展も感じられず、ずっと同じ毎日の繰り返しだった」と

そんな風に感じている人ならなおさら
新しい目標を立てて、夢に向かって一歩一歩進んでいく
希望に胸を膨らむ毎日にしたいじゃないですか

またある日、振り返って

「最高だった」と

笑顔で言える自分になるために
少しだけ時間を取ってやるべき事を決めておきたいものです

さて、あなたはどんな目標を立てるのでしょうか

年収のアップ?
今年こそ起業するぞって人もいるかな?
それから素敵な恋人を作る。
世界旅行に行く。
歌手やモデルでデビューしたい・・・・・

もしかしたら平穏無事に過ごす事って答える人もいるかもしれない。
あなたがどんな目標を立てたとしても
それは個人の望みだから優劣をつける気はないんだけど
ただね、目標を実現するには
あなた自身の成長が不可欠だということは知っておいた方がいいよ

人には成長に応じた器ってもんがある
月収500万になるには、月収500万もらえる人間に成長する必要があるし
チームリーダーになりたければ
チームリーダーを任される器に自分を成長させなければならない

理想の彼女を作りたいなら
その女の子にとって魅力ある自分に成長すること

平穏無事に過ごしたいなら
その暮らしを守れる自分に成長しないと
単なる神頼みになってしまうよね

目標を立てるってことは
どんな自分に成長したいかを決めることなんだよ
そして、その成長のために今現在何をするかを決めること
それが目標を立てるって事だよ
 
やりたいこと書き出して、TODOリストのように
いくら潰していっても、そこに成長が伴わなければ
本来の目標達成ではないし
また、自らを成長させていかなければ
目標達成することすら困難なの

この成長の意識を持つか、持たないかで
目標の達成率は大きく変わってくる
目標を立てる本当の目的は
自分の成長であると意識して
成長する手段として目標をめざして行動し
成長することで目標を達成していく

このサイクルを作り上げることが重要

Will Can Mustというフレームワーク

自分を成長させる気もなく
今年こそは年収1億円になる(なったらいいな)では
その瞬間、本人はいい気持ちかもしれないけど
誰が見たって誇大妄想にしか思えないでしょう。
成長なしに絶対に達成なんかできっこない
 
成長するって事は、いまの自分を変えていくってことでしょう
だから目標の価値は現在をどのくらい変えられるかで決まるの
今に影響を与えなければ、未来は変わらないよ

厳密にいえば、何もしないでいると
だいたい望まない方向に変わるんだけどね

時間も、世の中も常に進んでいるから
現状維持は厳密に言うと後退なんだよ

だから、どうせ目標を立てるなら
今の現実の延長線上ではけっして叶わない目標を設定するの
 
Will Can Mustと言う思考法というか

フレームワークがあるのを知っていますか
 
あなたがなにか目標を叶えたいとき
 
Will⇒将来やりたいこと

Can⇒現在やれること

Must⇒そのギャップを埋めるやるべきこと

上の3つを書き出してみるわけです

これをすると今の自分の考えがまとまってきます
このフレームワークはリクルートって会社が社員を育成するために使ってて
それが他の会社にも広がったってものでかなり効果的です
 
頭の中だけで考えていても
最初はなかなかまとまらないので
紙に書き出していくことで
自分でも気付かなかった事に気付けますのでオススメ

その目標を達成するために何をしたらいいかを考えるんです
そうすると、必ず新しいことにチャレンジしなければならなくなります
新しいことにチャレンジしていくと不安になることもある
でもね、不安を感じるってことは、夢が叶いかけている証拠でもあるんだ

もちろん実際に失敗することだってありますよ
でも、失敗するってことは、その分だけ現実を学んだってことでしょう
その目標を達成するために何が必要なのかを学んでいるんだよ

それが成長するってことなんですよ

どうせ目標を立てるなら実現したいじゃん。
自分の思う未来にしたいって気持ちは嘘じゃないでしょう
それなら、ちょっとだけ深く考えて目標設定しよう
そして目標の価値は現在をどのくらい変えられるかで決まるの

それだけで、あなたの未来が大きく変わるから

ほっとくと自分の夢とは関係ないことに毎日追われてしまう

行動する人にとって時間は本当にあっという間に過ぎてしまう
「これだけしかできなかった」って落ち込む必要もないけど
有限な時間、少しでも有効に使いたいよね

だからね、目標を立てるってことはさ
自分にとって取り組む価値のあるモノを選択するってことでもあるんです

生きてるってただそれだけで毎日選択し続けるわけで、
さらには、ほっとくと自分の夢とは関係ないことに
毎日追われてしまうのがいまの世の中でしょう?

目標を明確に持つことは、自分の夢、理想の人生とは違った選択を
最小限に抑えることでもあるんだ

ただ何となく生きても楽しく過ごせるかもしれないけど
夢を叶え、成功を手にした人に、
ただ何となく生きてる人はいないよ
 
いくらお金や才能や人脈があっても
自分を成長させられない人、そのための目標が明確でない人は
理想の人生を手に入れることはなかなかできないものなんだよ

逆にお金や才能や人脈は
あなたの成長に応じて手に入るんだ

目標は自分を成長させるための手段。
自分を成長させることを目的に目標を設定する
それが、正しい目標の立て方
そして、未来に向けての選択

あなたはどうする?どうしたい?


自分が何をしたいか分からない。そんなのはスキルアップすれば自然に湧いてくる

あなたはどうする?どうしたい?
急に聞かれても!と考える方も多いはず
 
あなたがなぜ「自分のしたいことが思いつかないのか?」
それはあなたにまだスキルが身についていないかからです

英語のスキルを持っている人は海外で活躍したいと考えられる
楽器のスキルを身につけていたらミュージシャンになりたいと考える
釣りのスキルを持っていたら世界中の釣り情報を届けることを仕事にしたい

などなど、あなたの持っているスキルによって
あなたのやりたい事、夢があなたの中に形作られるんですね

もしあなたが「何をしたらいいか分からない」と感じるなら
手っ取り早く何かスキルを身につけるのが近道です

これからの時代のキーワードは「リモート」「IoT」「AI」「データ分析」「5G」・・・などデジタル系が人気ですね

でもなかなかスクールに通うのもご時世的に・・・
すでに働いているし何ヶ月もかけてスクールに通うのは難しいな
自宅で1日で学べる授業があったらいいのに

そんなスクールを見つけたので紹介します

ビットラボラトリの講座であれば
短期1日速習でエクセル関数など基本のOffice系ソフトから、ホームページの作成、IoT講座、データ解析、プログラミング、リモート会議までが格安で学べます。

1日の授業なので入学金などもいらず、自分が受けたい授業だけ受けられるので
すでに働いている人のスキルアップにもピッタリですよね

外出が厳しいこの時だからこそ、今できることをはじめてみませんか?

今のうちにスキルアップして自分の可能性を発見しましょう!

関連記事

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビジネスアイデアの作り方 その3【セルフプロデュース】

起業しようと思ったり、副業を立ち上げようと思ったり新しいプロジェクトを立ち上げようという時など 頭の中にいろいろと ビジネスアイデアをめぐらせることになります新しいビジネスアイデアを発想しているとき  …

「行動すれば人生が変わる」って、行動できないから困ってるんですよね【セルフプロデュース】

世の中に出回っている様々の自己啓発本に書かれているのは、 「行動しろ!」 「行動すれば人生が変わる!」 これは紛れもない事実ではあるのだけどでも沢山の方々がそういった本を読んでも人生を変えられていない …

いま目の前の課題に真剣勝負・・・してますか?【セルフプロデュース】

テレビCMや番組のプロデュースや演出の仕事をしているとみなさんもご存じの一流の方とお仕事をさせていただく機会もあります 第一線で活躍されている方々とのお仕事でいつも勉強させて頂くのは その瞬間、その瞬 …

自分の才能を活かしてお金を稼ぎたいですか?【セルフプロデュース】 

自分ブランドにおいても「自分なりの強み」「独自の売り」をつくることは有効です 多くの方が「自分ブランド」をつくりたいと思う最大の目的はやはり、自分独自の才能を発見しお金に変えたいということではないでし …

ネット起業家創造プロジェクト【はじめに】

■まずは田渕です。自己紹介です 企画プランナー、プロデューサー、映像ディレクターで、ビジネスコーチ、ビジネスサポーターの田渕です おもにテレビCMを中心にあらゆる企業の広告の仕事をしてきましたがみなさ …