Tabublog

プロデュース思考で世の中を面白く

未分類

あなたは絶対に成功しなくちゃいけない。それはあなたの使命なのですから【セルフプロデュース】

投稿日:2020年8月9日 更新日:

ほとんどの人が与えられる情報の中で
自分の興味でしか世の中をみていません
同じ世界に留まっている人が多いのです
 
自分の考えや嗜好で世の中を捉えているように見えて
その実、それを自分のストーリーとして
磨こうとしている人はまずいないのが事実です
それ以前に、そんな発想すらしない
 
その人たちが「大衆」と呼ばれる人たちです
 
今でこそ、ネットの普及で状況が変わりましたが
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌しかなかった時代は
情報の全てがそれしかないわけですので
 
大企業や行政は、そこをおさえることで
大衆の感情を左右してきました
 
それを直接実行してきたのが広告屋なのですが・・・
 

この記事を書いている私は
私は広告業界でディレクター、プロデューサーとして30年
東京から沖縄のテレビやCMの映像業界の中で生きてきました
前の会社では取締役、今の会社でもクリエイティブでは唯一の執行役員として
会社の方向決めにも参加しながら
自らのクリエイティブで世の中を面白くしています

自分だけのストーリーをつくるということ

自分の趣味の世界だけに留まっていることは硬直化を生みます
 
自分だけのストーリーとは、一つのことに硬直することを
意味しているわけではありません
 
あなたが得てきた知識、会ってきた人たちとの人脈、
あなただけが出来る組み合わせのことを意味します
 
組み合わせは多様化です。
そこから無限の可能性が生まれます
 
この、かけ算こそ、
その人が生きてきた物語
これから生きていくストーリーというわけです
 

誰と出会って、どんなことを考えて
そしてどんな組み合わせを考えていくのが
まさに自分だけのストーリーをつくるということ
 
 
あなたのストーリーはあなただけのモノ
他の誰も真似できないモノとなり
それがあれば誰にも侵害されない競争力になります
 
 
インターネットで情報が共有されていく社会では
知識の差、テクニックの差、技術力の差は
すぐに埋まっていき、いずれ平均化していきます
 
 
ただ唯一、あなたのストーリーの差というものは
けっして人と同じになることはありません
 
あなたにしか実現できないモノなんです。
ストーリーの差は誰にも侵害されないのです
 
 
だから、自分だけの出会いで何を生み出すのか
自分だけのストーリーで何を企画するのか
その他とは違う企画をどう発信していくのか
 
あなたが成功を手にする為には
こういった考え方が重要です
 
これなくして、いかなるノウハウも知識も
活かすことはできません

あなただけの魅力、才能の数値を上げる

先日、NHKで放送された番組のなかで
AKB48の産みの親、ヒットメーカー秋元康さんが
こんなことを言っていました。
 
「記憶に残る幕の内弁当はない」
 

牛タン弁当をつくろうとして、魚が好きな人はどうするの?となって
魚を足す。肉も魚もダメな人はどうすると言って野菜を足していく
そうすることで、尖りがなくなっていき、平凡なモノになっていく
 
 
あなた自身のやりたいことを貫く勇気を持てと
 
 
まさに、自分だけのストーリーを作り出すことの
重要性を説いていらっしゃいました。
 
  
一人ひとり違うんです
 
一人ひとりの考え方が違う
 
一人ひとりの興味が違う
 
一人ひとりのやりたいことが違う
 
一人ひとりの人脈が違う
 
 
そこに、面白さが、魅力が生まれ
あなたの輝く才能となっていきます
 
そして、他の人のストーリーと
掛け合わされることで、さらに無限の可能性が生まれ
何倍もの力となっていきます
 
 
ただ、かけ算である以上、あなたが“0”では
何をかけても“0”にしかなりません
 
あなたが“1”でも、それ以上の力にはならない
 
あなたの才能を“8”とか“10”にしなければ
あなたと組みたい人など現れるはずもないのです
 
私が再三、自分だけのストーリーを描けといっているのは
あなただけの魅力、才能の数値を上げるためです
 
何か一つでいい、あなただけの
他の人には負けない“10”の魅力を発見し育てるのです
 
 
そのためには、あなたが生きてきた経験を
得てきた知識を、人脈を総ざらいする必要がある
 
ストーリーを描くとはそういうことです

あなたにしか描けないストーリーをつくる

あなたしか持っていない魅力、才能を見いだし
磨き上げられたら、
 
同じように“10”の輝く才能を持っている人が
必ず現れ、一緒に仕事をすることにもなるでしょう。
 
10×10=100の力でおこなう事業は
あなた一人でおこなっていたビジネスを
大きく飛躍させます。
 
これがビジネスを大きく成長させると言うことです。
 
成功すると交際する人が変わるとよく言われますが
成功したから人脈が変わる以前に、
あなたがそれにふさわしい“10”の輝くモノを
自ら作り出さないといけないのです。
 
あなたがもし、本気で成功したいなら
「大衆」から抜け出し、自らの、
あなたにしか描けないストーリーをつくるのです
 
あなたが得てきた知識、会ってきた人たちとの人脈、
あなただけが出来る組み合わせを本気で考え
 
あなた自身の才能と魅力に磨きをかけることです
 
ネットで得られる知識やノウハウをいくら集めても
それをみんなが知っている限り、
「大衆」の中から抜け出ることはできません
 
ノウハウコレクターが成功できないのはそのせいです
 
言葉は悪いですが、成功者のカモとして
一生、お金を払い続けることになるでしょう
 
私にはそんな輝かしい才能の魅力もないから・・・と
おっしゃっる方もいらっしゃいますが、
 
あなただけの才能や魅力は、
いきなり“10”の大きさであなたの中に見つかるわけではありません
 
その種を見つけ、育てるのです
 
誰の中にも、必ずあるんです
 
それを見つけようともしないで
「無理」と決めつけているのは、
人生を自ら捨てているようにしか
私にはみえません

「生きている」、ただそれだけで成功するチャンスを与えられている

いまの日本に生まれて
戦争も知識では知っているけどリアルではない

3.11の震災直後は「命」について考えたけど最近では忘れている
 
新型コロナウイルスで志村けんさんが亡くなった時は恐怖を感じたけど
いま自分が感染するというリアルな恐怖がない

日本に大地震が近い未来に確実に起こるという予測をきくと恐いけど
自分がまさか当事者になるという感覚は持っていない
 
きっと誰もがそんなもんでしょう

「自分にもいつ死が訪れるか分からない」と考える方が難しいかもしれませんが
本来は「いま、生きていることに感謝」すべき奇跡の中で
私達は生かされています
 
べつに宗教の時間でもありませんからこの辺にしますが
 
「生きている」こと、ただそれだけで
あなたも、私も、成功するチャンスを
与えられているということは間違いありません
 
不況とかいいながら、
モノより経験を欲しがる豊かな国民の住む
日本という国に生まれ
言論の自由もある、戦争はない平和な社会の中で
あなたを現状に引き留めるものなど何もないんです
 
余程のことがない限り、
あなたがやらないことに
行動しないことに
言い訳なんか一つも出来ないはずなんです。
 
必ず成功して下さい
夢を叶えて下さい
 
 
あなたが夢を叶え、幸せな人生を過ごす事で
それを見た子供達が
「夢って叶うんだ。人生って楽しいんだ」ってかならず思います
 
大人が暗い顔して生きていて
どうして子供達に「未来は明るいよ」って言えますか
 
あなたが成功することは
あなた自身も幸せにしながら、
同時に素晴らしい未来を築いてもいるんです
 
胸を張って、お金を稼いで
人生を楽しいモノにしていかなければいけません
 
あなた自身の才能を開花させ
一緒にすばらしい未来を作り出していきましょう

自分の才能が開花しそうな分野を見つける方法

才能といきなり言われても
なかなか自分の中の宝石にいきなり気づける人はいません。
 
ただ誰の中にも必ず輝きは存在しています
それがまだ磨かれていないだけなんです
自分の中を探れば必ずそれは見つかります
 
自分の中を探ってといってもなかなか難しいと思いますが
手っ取り早く自分のワクワクを開花させたいのであれば
やはり昔から言い古されていることですが読書は近道です

先人達が生涯をかけて学んできたことを
1000円くらいの金額で学べる読書は
成功者の習慣として必須です

人が変わるためには、人との出会いか読書しかないと言われるくらい
良い本との出会いはあなた自身を大きく成長させてくれます
 
実際に活字を読む時間が取れる方ならいいですが
読書には聞く読書というやり方もあります
 
私がつかっているオーディブックサイトなら月額750円で聞き放題です。
しかも1ヶ月無料でお試し期間がありますからノーリスクで自分に合うか試せます。
とにかく自己成長したかったら読書に勝る物なしですからまずはサイトへ

オーディオブック聴き放題なら – audiobook.jp では、
自己成長の必読書、沢山ありますからぜひ覗いてみてください。
私自身、もう何年も車の中ではオーディブックを流しながら運転しています。
確実に読書量が増えますし、もしかしたら活字で読んでいたときよりも
ペースが速くなったかもしれません。
活字が苦手というひとでも確実に自己成長を促せますね
そして、自分の才能が開花しそうな分野を見つけてみてください。

関連記事

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

何かを望むから成長が始まる【セルフプロデュース】

つくづく自分は未熟だなあと思います。ぼやきでも謙遜でもなくシンプルにそう思っています 周りを見れば自分より優れた人が五万といて、素晴らしい見本となってくれている自分自身の思い描く理想にもまだまだほど遠 …

めちゃくちゃツイてる人の秘密は基本力【セルフプロデュース】

最近、チャンスというのは本当に「人」が運んできてくれるものだなあと考えています。 昨日はHIPHOPアーティストのロデオ君が紹介してくれた高校の先生とお話しをさせていただき初対面であったにもかかわらず …

「理性」を超越して人を行動させる「欲望」って何だ?【セルフプロデュース】

世の中では人の欲望に火をつけて「誰でも儲かる」的な煽りが繰り返し言われ続けています。キンドル長者ブログ長者アフィリエイト長者YOUTUBE長者NOTE長者・・・・できることならあやかりたいと思いながら …

今から、あなたという個人を世の中に覚えてもらっておくべきなのです【セルフプロデュース】

1時間の生放送でラジオに出演させていただくなんてこともあります その際にディレクターの方から簡単な台本をいただくのですがそこに書かれている私の肩書きは CMディレクター/クリエイティブディレクター/映 …

難しいのは「やる気」を出すことではなく持続させること【セルフプロデュース】

「自分がやりたい事をやる」と「生活に不自由しない」 多くの場合、この2つが両立しないで苦労しているわけです 「生活していくために、やりたいことが出来ない」「やりたいことやっているが、生活ができない」  …